すぅはぁ日記

食事、本、ラジオ、交流、エロなど日々の出来事。

7月27日~8月1日 ブラックな毎日/買い物/散髪

7月27日 4連休はたっぷり睡眠をとったので体調は良好。仕事が忙しくなると土日寝てばかりになり日曜日の夕方くらいにやっと回復する。仕事以外のことが出来なくなって精神的にも悪循環になるサイクルにはいっている。体は正直だ。 7月28日 斉須政雄「調理場…

7月23日~24日 家焼肉/ナポリタンリベンジ/アップルペンシル/保険

7月23日 体の疲れをとるだけの1日。朝起きてチーズトーストとアイスコーヒーで朝食。その後、スーパーに買い物にいき連休中の食料品を買いだめる。用事は今日で済ましてしまおうと眼鏡の調整に行ったり、iphoneのバックアップをとったりなどしつつも途中で力…

7月20日~22日 高橋源一郎版人生相談/ぶぶか/ハッシュ!/ナポリタン

7月20日 8月からリモートワークになることが決まったものの、5月のリモートワークとは仕事量が違い過ぎて不安を抱えている。毎日7時半に家を出て25時くらいに帰る日々。通勤時には髙橋源一郎「誰にも相談できません みんなのなやみ ぼくのこたえ」を読んでい…

短歌を詠む④

あたらしい歌集選考会に応募するために10月までに100首を詠むことにしたので、疲れ果てた会社からの帰りにLINEを開き思いつくことをツラツラを打ち込んでいる。ダヴィンチの「短歌ください」のお題に合わせて「宅配便」で考えてみるも浮かばず。というか浮か…

7月19日 最終電車/女子会/cakesの猥談

7月14日 連日帰りが終電である。会社からタクシーでターミナル駅までいって最終の電車に乗る。電車では短歌をつくる。10月までに100首の単価を作ることに決めたので週に10首はつくっていかなければいけない。 最近で最も刺さった千葉すずさんという方の歌 「…

7月13日 水野敬也の好きな本

水野敬也「夢をかなえるゾウ4ガネーシャと死神」を読み始める。水野敬也ファンとしては読んでおかないといけないだろうということで早速購入。水野敬也を知ったのは「ウケる技術」という本でその後ブログのファンになり、紀伊国屋書店で行われた「天才の倒…

7月10日~12日 この町ではひとり/鴻上尚史の人生相談/リモート飲み

7月10日 朝の通勤中に山本さほ「この町ではひとり」を読む。暗黒時代のことを書き下ろした不思議な本。読後に色々な個人的な感情が蘇る。作者の強い希望がないとこんな本はうまれないだとうと思うが、そういう本は誰かの大切な一冊になる本だと思う。この本…

キャバクラブログの名作「女子大生の水商売日記」

愛してやまないブログがあります。初めて読んだのは8年くらい前になるとおもうがそれから何度も何度も読み返しているブログ。 女性大生の水商売日記(2005年10月~) https://ameblo.jp/butterpecan/ 名のある大学の理系女子大生マミが部活を引退してキャバク…

7月8日 インドカレー/霜降り明星のANN/宅配便

今日は突然のノー残業デーになり1時間だけ残業をして20時に会社を出る。会社を出てすぐに隣のインドカレー屋に入る。無性にインドカレーが食べたくなって、ランチではお世話になっていたお店の初ディナー。昼は1000円で食べられるコースがディナーでは2000円…

7月5日 ラーメン/Kさんのドライ/コミュニティ

仕事が忙しくなってきていてブログの更新が鈍くなり、短歌も考えられず入院前の生活にもどりつつある。今週は仕事が終わらずに社泊もし疲れピークの状態で土日に突入。なんだかんだしつつも疲れがとれたなと思ったのは今日の夕飯を食べ終えた頃っていう。。 …

6月27日 スナック/キス/Hちゃん

昨日の疲れも残しつつ今日はセックスの日なので早起き。昔にスナックで出会ったHちゃんとふしだらな関係が続いている。 初めて出会ったのは取引先の方々と行ったスナック。メンバーの中では一番下っ端だったので楽しもうという気もなく周りに気を遣いつつ隅…

6月26日 通院/歌集/美容室

仕事に追われ始めている。今日は通院の日。11時からリモート会議が入っていたので通院後に一旦自宅に帰り会議後に出社をすることに。診察時間が延びることも加味して早朝から病院に行き検査を待つ。血液検査からして長蛇の列、この時点で早くに来た意味はな…

短歌を詠む③

今週は短歌を考える余裕がなかった。ただ歌集は買った、読んでないけど。 短歌づくりについて考えを改めたことがある。図書館で穂村弘「短歌ください」を読んで自分の短歌と他の人の作品に何か大きな違いを感じた。明らかに違うんだよなぁと思いながらも分か…

6月20日 手作りアイス/幡野広志の人生相談/パラサイト

駅の近くでコロナで職を失った留学生が手作りのお菓子を売っていた。売っていたといっても大きなエコバッグに手作りのお菓子を入れて1人で道行く人に声をかけながら手売りをしていた。500円で1袋購入。マシュマロをチョコでコーティングした丁寧なつくりのお…

短歌を詠む②

前回詠んだ短歌をやっと客観的にみれるようになった。過去の思い出から情景を切り取るようにと考えてつくったのだが、自分の経験をそのまま短歌にしても面白みがないことが分かった。ただ自分の経験したことを変えるのにも抵抗がある。超個人的な経験を読ん…

6月18日 ドライオーガズム

今日もお弁当をつくり出勤。週5日お弁当生活が続いており、両替をかねてお茶を買いにコンビニに入ったらあまりにも久しぶりで懐かしさを覚えてしまった。金・土・日は夕食を解禁にしているので今日はラーメン屋で飲んで帰ろうかと計画する。 ここ数日オナニ…

6月17日 無理してる方が楽/大槻ケンヂ/中島らも/植本一子/晩酌

朝ご飯を炊き忘れたのでお弁当をつくれず、トーストに卵を挟んだサンドイッチをラップに包んで持っていく。トーストにはしっかりバターとからしを塗り、卵には味塩コショウを強めにふった濃いめが好きだ。それだけではお腹が空きそうなのでジャムバターサン…

6月16日 手紙舎/牡蠣醤油/煙草/個人的な三月

6時半起床。朝食はハンバーグと厚揚げと白ご飯。食後に一昨日買ったフレンチクルーラーとアイスコーヒー。コーヒーも一昨日カルディで買ったもの。この深煎りの味が好き。一番好きなのは手紙舎という柴崎駅にある喫茶店のアイスコーヒーでお店で購入できる…

6月15日 立川旅行/無印良品のグラス

行きがけの電車でダヴィンチの短歌下さいのコーナーにWEBからせっせと短歌を3首投稿。他に無いかと調べ新聞の短歌投稿欄について知る。来週から日経歌壇と毎日歌壇にも投稿することに決めた。 今日も8時〜22時まで仕事。これでも前に比べたら勤務時間は短く…

6月14日イージーケアスリムフィットパンツ/ぎょうざの満洲/スーパーチューハイ

朝はパンを買い忘れたので納豆ごはん。スーツのパンツがヨレてきたのでユニクロに行くことにした。久々に買い物で街へ出る。ユニクロから始まり、本屋、無印良品、カルディを周る。ユニクロのイージーケアスリムフィットパンツは凄い。見た目はスーツと相違…

短歌を詠む

短歌をつくろうと決めてから会社から家へ帰る電車の中で思いついたものをメモしていた。短歌になっているものから短歌にすらなっていない「素」のようなものまでLINEにメモっているのでそれを週末でまとめて歌にすることにした。出来た歌はせっかくなの…

6月13日 ケンタロウナポリタン/サイゼリアテイクアウト

6時起床。起きてスグ疲れがとれていないのがわかる。冷凍保存しておいたハヤシライスとトーストで朝食。TVや携帯をみてぼんやりと時間を過ごす。植本一子のnoteでの日記再開が嬉しい。人の日記なのに読み飽きないのは何故だろう。これまでは本で出版されてい…

6月12日 穂村弘/ひつみの花園

今週も今日で終わりだが、やることが溜まっているのと疲れで現実逃避しながら出勤。短歌をはじめようという流れから穂村弘の「はじめての短歌」を読み興味が沸いたので「もうおうちへかえりましょう」というエッセイも読んでいる。このエッセイを購入する際…

6月11日 スキャンダル/天才・矢口真里の世界

リモートワーク明け2週目が終わる。今週はさらに疲れた。これまでダイエットも兼ねて晩酌禁止にしていたのだがついに昨日破ってしまった。サバ缶とテキーラレモンサワーで晩酌。ニューヨークのYOUTUBEチャンネルでアンジャッシュ渡部の回を聞きながら。ダイ…

6月8日 俵万智/穂村弘/はじめての短歌

今日からまた1週間が始まる。最近短歌に挑戦しようと思い、俵万智「考える短歌」、ムック本「現代短歌のニューウェーブとは何か?」、穂村弘「はじめての短歌」を購入。短歌というと思い浮かぶのは俵万智くらいで、五七五七七以外何も分からないのだがTwitte…

6月7日 麻衣さん

昨晩は串カツ田中でテイクアウトからの家飲みの予定だったが麻衣さんという年上女性と阿佐ヶ谷で久々の外飲み。麻衣さんとは中野のキャバクラで出会った。第一印象はとにかく字が綺麗だったこと。字が綺麗な女性が好きなので、席についた麻衣さんに手書き名…

6月5日 松尾スズキのメルマガ/大根仁のブログ

リモートワークが明けてやっと週末がきた。今日は土曜日だけど所用で午前中だけの出勤。久々に1週間通勤した疲れからか朝駅の階段を登る時に懐かしい体のだるさを感じる。今はリモートワーク前に比べて勤務時間は短くなっているがそれでも体が疲れているのが…

6月4日 ほぼ日ストア/GEISHAGIRLS/i君/東京の友達

ほぼ日ストアがセールをやっていたので送料無料になるギリギリの5000円分購入したものが届く。メインはしょうがシロップ。このしょうがシロップを金宮と炭酸水でサワーにすると本当に美味しい。これ2,000円以上するけれどしょうがとスパイスが混ざり合った美…

6月1日 リモート明け/マンガ

リモートワークが終わり今日から出勤。コロナの影響で給料が2割カットされたこともありお弁当をつくることにした。竹輪と焼いたウインナーに卵焼きを小さいタッパーに詰めて白いおにぎりを4つ握る。リモートワーク明けということもあってとにかく荷物が多い…

5月29日 焼鳥/オードリー/西加奈子/不良

朝6時起床。今日もバタートースト。7時半から仕事開始しているけれど本来10時始業。どうにも仕事が落ち着かない。来週から7時に仕事開始するには5時起きの5時半出発かと思うとぞっとする。もう7時業務開始とかやめよう。体が資本だから。 今日は晩酌のために…