すぅはぁ日記

食事、本、ラジオ、交流、エロなど日々の出来事。

5月22日 日記本/江口寿史/レモンサワー

f:id:chibayukiooooh180:20200523232924j:plain

今までは過去の日記を思い出しながら書いていたのだけど全く今に追いつかないので5/12~5/21は飛ばすことにした。本当は今日何食べたとかどこ行ったとかたわいもないことを書きたいのに思い出しながら書くとどうでもいいことが書けなくなる。

日記本が好きで入院中も植本一子の「かなわない」や西村賢太の「私小説書きの日乗」を読んでいたんだけど、今日は何食べたとか飲み過ぎたとかいわゆるどうでもいいことを書いてあるだけなのに何故かすごく好きなのは何でだろうか。初めて日記本を読んだのは田口ランディの「ぐるぐる日記」で田口ランディ自体を全く知らなかったのに何故かすごくのめりこんで続編の「くねくね日記」も買って将来もう一回読み返すリストにも入っていた。読み返してないけど。あまり本を読むほうでは無く読んでも有名人の本ばかりだったがその中でも大槻ケンヂの「オーケンののほほん日記ソリッド」や松尾スズキの「ギリギリデイズ」は何回も読み返したな。江口寿史の「正直日記」を新宿の中村屋で読んでいた時には本物の江口寿史が店内にいて、日記本って読んでるとき自分も作者サイドからものを見てる感覚になっているから自分が自分をみてるような変な感覚になったことを覚えている。実際、本人か分かんないけど。そんな江口寿史が5/13のインスタグラムで日記本8冊を紹介していた。日記本好きとしては嬉しい限り。日記文学とか日記本とか検索してもいわゆる日記が本になっているものはなかなか出てこずこういうの嬉しいし、江口寿史が日記本好きだったこともなんか嬉しい。人の何食べたとかどこに出かけたとかをもっと読みたい。

今日は昨日のミートソーススパゲティのミートソースが残っていたので、食パンに乗せて、さらにチーズと目玉焼きをのせてバルミューダで焼いて食べるという、人によってはこの上ない御馳走だと思うが、今日は5時半から仕事をしていて8時位にひと段落ついたからと急いで食べたから味わえず。昼は焼きおにぎりとカップヌードルのカレー味にチーズを入れて。そこで思い出したのがスズキナオ「深夜高速バスに100回くらい乗ってわかったこと」にあるカップヌードルに白菜漬けを入れると美味しいというやつで、これいつもカップヌードルを食べた後に思い出してしまう。夜ご飯は生姜焼き。最近レモンを砂糖漬けにしてレモンシロップをつくったので、それにキンミヤ焼酎と強炭酸を注いでレモンサワーをつくって晩酌しようと考えている。