すぅはぁ日記

食事、本、ラジオ、交流、エロなど日々の出来事。

5月23日 パン/リモート飲み会/セコさん/うま麺100/ワンスアポンアタイムインハリウッド

f:id:chibayukiooooh180:20200523232928j:plain

狙ってるわけではないけれど近所に美味しいパン屋がある場所にいつも住んでいて、それは確実に幸せの一要素になっていると思う。近所のパン屋が8時に開店するので7時45分くらいに家を出て朝の空気を感じながら清々しい気持ちでパン屋へ。いつも決まったパンを買ってしまいがちなので今日は今まで食べたことが無いパン縛りにして吟味のうえアボカドとトマトのパンと焼きカレーパンを購入し、家に帰ってアイスコーヒーと共に食べる。

今日は休みなので、昨晩は遅くまでリモート飲み。会社の人とはリモート飲み経験があるが友人とは初めてのリモート飲みだった。東京でできた唯一の友人といっていいセコさんは6歳年上の男性で今は結婚している。初めて出会ったのは下北沢のBARで何度か顔は見ていて面識ある程度だったセコさんと偶然隣になって話しているうちになんとなく漫画の話になり、お酒の力もありこれまであまり人に言ってこなかった好きな漫画の話をしたところ趣味が同じで、漫画のタイトルを言っては「えっ、知ってるんですか」「知っているよ、じゃあ、さくらの唄は」「え、さくらの唄好きなんですか?」「えっ、知ってる?」「知ってますよ」というような漫画のタイトルだけを言い合うという会話を延々とした。お互い自分のまわりで共感してくれる人がいなかった中での見つけた感がすごくそれはそれは幸福な飲み会だった。そこから毎週1~2回飲みに行くようになって12年経ちセコさんが結婚した今でも定期的に飲みに行く友人である。リモート飲みをしてみて、正直なところ忙しい時はもうこれで充分人と飲みたい欲求は満たせるなと感じてしまった。自分の感覚としてはKindleと本の関係に近くて、本独自の良さや本として読むことで読書の質が変わるような意味合いは分からなくもないけれど圧倒的なKindleの便利さの前にKindleを選んでしまう感じというか。美味しいものを食べるとか、直接会う意味が別にある時以外はもうリモートでいいんじゃないかと思うくらいただ飲むということに関しては意外なほど満たされてしまった。

今日は部屋の模様替えをして昼は昨日の残りのミートソースでオムライス。昼食後はスーパーに買い物に行き「プロフェッショナル仕事の流儀」でやっていたプロが教えるお家ごはんのチーズパンを明日実践すべくピクルスやチーズを購入。そこからサイクリングを少しして帰宅。夜はいつもお世話になっている「うま麺100」というレシピ本よりつけうどんをつくってスーパーで買ってきた天ぷら盛り合わせと一緒に食べる。めんつゆとニンニク、ごま油、酢でつくるつけダレがこれ本当に簡単で美味しい。レシピには中華麺用として載っているけれど私は稲庭うどんでいただいております。

17時に夕食を済ませたので1時間ほどウォーキング。ウォーキングのお供は「問わず語りの神田伯山」と特にファンでもないのに急に聞きたくなったDragonAshの初期の曲。戻ってからタランティーノの「ワンスアポンアタイムインハリウッド」をAmazonプライムで。事件の概要は頭に入れていたけれど他は事前情報なしで鑑賞。張りつめた状態で見続けた後半、ラストを観終わった後で緊張がとけてほっとしてからのなんかジワジワとこの映画や登場人物たちのことが好きになっていく感じはあまり味わったことのない体験。YOUTUBEで他の人の映画の感想を聞きながら寝る。