すぅはぁ日記

食事、本、ラジオ、交流、エロなど日々の出来事。

6月1日 リモート明け/マンガ

リモートワークが終わり今日から出勤。コロナの影響で給料が2割カットされたこともありお弁当をつくることにした。竹輪と焼いたウインナーに卵焼きを小さいタッパーに詰めて白いおにぎりを4つ握る。リモートワーク明けということもあってとにかく荷物が多い。大き目のビジネスバッグとIKEAの袋に荷物を入れて家を出たら雨だった。

せっかくお弁当をつくったにも関わらず昼は上司に誘われ二郎インスパイアのラーメン。社会というのは思い通りにならない。

混み具合7割くらいの電車で行きは「荻上チキのSession22」帰りは「問わず語りの神田伯山」。いつもの生活に戻る。

dマガジンで「BRUTUS」のマンガが好きで好きで好きでたまらない特集を読む。昔はこういうカタログ的な特集を舐めるようにみて知らないマンガを買っていたけれど最近はどうしてかなかなか手が伸びない。高校の時は一切友達と遊びにでかけることなく毎週末本屋を数件はしごして面白いマンガとの出会いを探していた。よしもとよしともとか松本大洋とか、魚喃キリコとか南Q太とか読む漫画全部がビシビシ刺さっていた。何度も読み返すマンガなんて「かくかくしかじが」を最後にしばらくなくなっているからこの機会にちょっと読んでみようかとamazonで探し始めていつのまにか短歌の歌集を選んでいた。