すぅはぁ日記

食事、本、ラジオ、交流、エロなど日々の出来事。

6月16日 手紙舎/牡蠣醤油/煙草/個人的な三月

6時半起床。朝食はハンバーグと厚揚げと白ご飯。食後に一昨日買ったフレンチクルーラーとアイスコーヒー。コーヒーも一昨日カルディで買ったもの。この深煎りの味が好き。一番好きなのは手紙舎という柴崎駅にある喫茶店のアイスコーヒーでお店で購入できる。白熊の絵の描いてあるコーヒー豆を買って飲んでいた時もあるが今は買いに行く余裕もなくカルディ。

タッパーに白ご飯を詰めて、その上に鰹節をちらして牡蠣醤油をかけ焼きのりをのせる。いつもののり弁。牡蠣醤油はパリッコ「つつまし酒~懐と心にやさしい46の飲み方~」を読んで買うようになった。刺身以外は全てこの醤油を使うようになった。

荻上チキの「Session22」を聴きながら通勤。昨晩携帯で書いたブログを見直して肉付けしながら。隙間時間もブログや短歌に費やすようになって勝手に忙しくなっている。電車内で集中して携帯をみていたので首が痛む。家では首にコルセットをして夜寝るときは歯ぎしりがひどいのでマウスピース。分かり易く蝕まれている。

今日も仕事は忙しく帰りの電車では放心状態。短歌の素を絞り出す。普段は煙草を吸うことはないが駅から近い喫煙スペースに寄って煙草を吸うことが時々ある。そんな時のBGMはだいたいサザンの「SEASIDEWOMANBLUES」。この習慣は仕事が忙しくなってから身に付いた。家に帰る前に違う自分になろうとしているのかもしれない。煙草を吸う女性が好きなので、それを見たいのもある。

家に帰ってシャワーを浴びたら無印良品のグラスにワインを注いで晩酌。シャトー勝沼無添加わいん(甘口)を適量。植本一子の「個人的な三月」を読みながら。