すぅはぁ日記

食事、本、ラジオ、交流、エロなど日々の出来事。

6月20日 手作りアイス/幡野広志の人生相談/パラサイト

f:id:chibayukiooooh180:20200623210006j:image

駅の近くでコロナで職を失った留学生が手作りのお菓子を売っていた。売っていたといっても大きなエコバッグに手作りのお菓子を入れて1人で道行く人に声をかけながら手売りをしていた。500円で1袋購入。マシュマロをチョコでコーティングした丁寧なつくりのお菓子で袋には賞味期限のシールも貼ってあった。売るからにはそれなりのモノをという誠意が伝わってきて留学生の人柄を感じる。こういう非効率な手段を選ばざる負えないほど深刻なんだろう。

手作りお菓子繋がりで手作りアイスクリームをつくる。玉子と生クリームと牛乳と砂糖があれば作れるネットで検索したレシピ。卵黄と砂糖をまぜ、熱した牛乳と生クリームを混ぜるだけ。粗熱をとり冷凍庫に入れてかき混ぜながら凍らせたら出来上がり。

冷凍庫に入れた段階で自転車のブレーキ修理に出る。急な坂があるせいかすぐにブレーキがゆるくなるのだ。修理に1時間かかるということで隣のファミレスでcakes連載の幡野広志の人生相談「なんで僕に聞くんだろう。」を読みながら待つ。回答がみたくてついついcakesの有料会員に。この人生相談連載が好きで本も購入したのだが、写真家の人って文章うまいのね。特に「ぼくの言葉なんかよりずっといい言葉があなたにはある」は涙なしでは読めなかった。虚言癖のある夫と別れるべきかという「人生は大変だけど、無駄な大変さを味わう必要はない」の相談をセコさんにみせて、これ面白いでしょうといったら「これ俺たちのことだよね。。」と言われてハッとした。いつのまにか回答者の立場で偉そうに読んでいたが、程度や状況が違うだけでこの彼は俺の中にもいる。

修理の終わった自転車を引き取ると依頼したのと反対のブレーキが修理されていたが、まあいいかとそのまま帰る。手作りのアイスクリームをまぜてまた冷凍庫へ。

夕飯を食べて「パラサイト」を観る。妹役のパク・ソダムにやられる。こういうキャラクター超タイプだわ。こういう煙草女子に会いたくて喫煙所に言っているといってもいい。パク・ソダムが書類を偽造しながら煙草、パク・ソダム水没する家のトイレの上で煙草。文字にするだけで溢れる色気。作品としてはあまり好みじゃなかったけれど印象に残るシーンの多い映画だった。

手作りアイスができたのでアイスコーヒーに入れて飲む。思っていた以上においしく、食べた瞬間に大声で「こういう感じかぁ!」と叫んでしまう。