すぅはぁ日記

食事、本、ラジオ、交流、エロなど日々の出来事。

7月10日~12日 この町ではひとり/鴻上尚史の人生相談/リモート飲み

7月10日

朝の通勤中に山本さほ「この町ではひとり」を読む。暗黒時代のことを書き下ろした不思議な本。読後に色々な個人的な感情が蘇る。作者の強い希望がないとこんな本はうまれないだとうと思うが、そういう本は誰かの大切な一冊になる本だと思う。この本に救われている人ってたくさんいるんだろうなとか考えながら。

週末の異常な疲れのたまり方に少し恐怖を覚えつつ仕事を23時に終えて帰宅。帰りのBGMは霜降り明星のANN6月19日回。何度も聞いてしまう。金曜日はアルコール解禁日なので居酒屋に寄ろうか考えるも深夜に空いている居酒屋は限られておりコンビニで六角家のまぜそばカップやきそばを買って焼酎ハイボールで晩酌。

朝読んだ「この町ではひとり」のことを九州に住むFちゃんにラインで連絡。数年間に熊本の相席屋的なお店にいった時にたまたま隣になった人で、某有名書店のコミックコーナーを担当しているものすごい漫画好き。年齢は恐らく10歳以上離れているが俺が読んでいたようなCOMICCUEラインの漫画も読んでいるし、今の漫画も幅広く読んでいる。なんとなく数年ぶりに連絡をとった。そして、田島列島の漫画をオススメされたので「水は海に向かって流れる」を購入。

鴻上尚史鴻上尚史のほがらか人生相談」を読み終える。人生相談って全部面白い。鴻上尚史版は世間や同調圧力についての考え方が印象的。相談者が人の相談にどうのっているかを見て、同じ方法で回答するのが効果的というのはなるほどなと思った。次は髙橋源一郎版を購入予定。

 

7月11日

近所に新しくできたラーメン屋で辛みつけ麺を食べて、大型ショッピングモールで買い物。バックインバックやメッセンジャーバッグなどを購入。コロナ期間にお金を使ってなくて忘れていたお金を使う快感を取り戻し始めている。最近流行りのレモネードを飲む。シェイク状のものを選んだらアイスのサクレみたいだった。タピオカのような特別感は感じなかった。家に戻って保険の営業を受けてから夜はセコさんとのリモート飲み。LEGO、桃山商事、東京ポッド許可局、神田伯山、短歌、参鶏湯、原田美枝子、写真集などについて話ながら3時間くらい飲む。リモート飲みは会話の空白の間が持ちにくいからずっと喋っていてなんか背中が痛くなった。最近思っていたことを話せてスッキリ。ここ3年くらい飲みに行く機会が極端に減ったが、飲みに行くと考えていることを言葉として消化できるのと、同じだけの言葉が入ってくる。その時間は貴重だった。それにしても、保険の営業を受けているときもリモート飲みでも、言葉や数字や固有名詞が出てこない。明らかに何かがおかしい。脳について勉強したい。

 

7月12日

雨がつづく予報なので出かける予定を立てずちょっとした買い物や図書館に行ったりなど雑用を済ませる。最近仲良くしているNちゃんが遊びにきたので近所の有名カレー店でほうれん草カレーとキーマカレーとナンをテイクアウト。有名カレー屋価格ではあるが確かに美味い。

昼からはNちゃんに手伝ってもらいながら部屋の掃除。途中ふざけてNちゃんが俺の顔の上に座ってきたのだが、「うわぁくせぇ。やめてよぉ」とか言いながらビンビンに勃起してしまって恥ずかしかった。