すぅはぁ日記

食事、本、ラジオ、交流、エロなど日々の出来事。

6月7日~6月13日 本明秀文/苦海浄土/水道橋博士/生ニンニク

6月7日

寺門ジモン経由でYoutubeチャンネル「atomos」を知りatomos社長の本明秀文さんに興味を持つ。動画「【Q&A】atomos社長・本明秀文が皆さんからの質問に答えます!」を何度も見返している。本明社長独自の語り口で12の質問に答える動画が妙にささるのだ。吉祥寺ドマンのおっちゃんの話。おすすめしていた本。話であがったものをネットで調べて、石牟礼道子著「苦海浄土」を購入。教養があるというのはこういうことを言うんだろう。

6月8日

Youtubeの「街録ch」の水道橋博士回を何度もリピート。その流れで「新藤辰巳のごみラジオ」の水道橋博士回も聞く。暫くその姿を見ておらず、水道橋博士自身のYoutubeチャンネルで久々に見たあたりから露出が増えてきて嬉しい。水道橋博士の「藝人春秋」のあとがきは毎年誕生日になると読み返す。自分の人生にとって忘れたくないことが書かれた本である。

6月9日

お金のためにブログを書こうと思い立ち、資料になりそうな本を読み始めている。ちなみにこのブログのアクセス数は週で5である。相当な努力が予想されるが、心の平穏のためにも今の会社以外での収入源を何とか確保したい。

6月10日

読解力に自信がない私にとって先日購入した「苦海浄土」をスムーズに読み進めるのは難しい。内容が断続的にしか頭に入ってこず何度も戻りながら読み進める。それでも引き込まれていく。苦海浄土について調べると、相当有名な本である。なぜ自分の人生ではこの歳まで素通りしてきたのか。教養のある人と何が違うのかと想う。

6月11日

平穏な週末。プチ断食をしてから平日はほぼ晩酌をしていなかった。今日は解禁。焼酎ハイボール、ストロング、ワインを飲む。久々にソファで寝落ち。

最近は短歌が全くつくれていない、以前は帰りの電車でつくることを日課にしていたが、今はYoutubeをみるか読書。ブログの勉強もあり忙しい。全てが中途半端に忙しい。

6月12日

朝6時に起きてYoutubeの撮影に出かける。誰もみていないYoutubeである。撮影に精を出す。やってみて思うのは、きっちり素材を撮影することが大切である。撮影がうまくいけば編集の時間も大幅に短縮できるし、もちろんクオリティも上がる。とにかく30本までは何も考えずに動画をアップしていこうと少ない視聴数に一喜一憂せず続けている。でも、2時間おきくらいにアクセス数はチェックしている。相当気にしている。

今日は買い物DAYだと決めて服を買いに行く。ファッションはどうでも良いスタンスでUTとジャージで過ごすことを決めていたが、先日たまたま電車でオシャレな友達夫婦に会って考えが変わった。自分の格好を恥ずかしいと思ってしまったのだ。恥ずかしいと思う自分は隠せない。それならばできる限りオシャレはしようと、Tシャツとパンツを購入。気分が良い。

夕飯はニンニク入り麺つゆにつけて食べる稲庭うどんとお刺身。日本酒を飲む。カツオにきざんだ生ニンニクをのせて食べるのが美味しい。生ニンニクをのせる料理が好きな食べ物の上位を占めていることに最近気づいた。

 

【最近詠んだ短歌】

はじめての お風呂は電気を消してから 目が慣れた頃 キスをしていた