すぅはぁ日記

食事、本、ラジオ、交流、エロなど日々の出来事。

4月12日~4月18日 持ってこなかった男/丸亀製麵釜あげ/一風堂白丸/トリプルファイヤー「エピタフ」

4月12日

吉田直靖「持ってこなかった男」読了。ミュージシャンがミュージシャンになるまでの経緯について細かく書かれたものを初めて読んだ。何者かになりたかった自分にとっては過去に感じたことのある想いが書いてあって自分の人生を反芻。自分は夢に折り合いをつけて収まってきた側の人間である。この本に出てくる夢を収めてきた側の人たちにとって、著者の活躍は人生の光でもあるからあとがきにあるような自分のことは自由に書いていいよっていう大人の対応をしたんじゃないだとろうか。大人になったフリをしているだけで夢を綺麗に収めているわけではないんじゃないかなと思う。著者が今の音楽活動の方向性をみつけた時の言葉「自分にまだ見ぬ才能はない。いま思い付けることしか、できることはない」。結局はこの境地に自らたどりつけるかどうかなのだろう。

4月13日

今更ながら丸亀製麺にはまっている。会社から近くに丸亀製麺があることで通うようになり丸亀製麵を研究しはじめている。安くてうまい組み合わせは何なのか。まずうどん。これまでは肉うどんとか釜玉とかトッピング多めのうどんを頼んでいたけれど、ふとメニューをみると280円の釜揚げうどんに「おすすめ」マークがついていると思い注文したところこれが大当たり。俄然うまい。つゆに天かすとネギをいれると尚うまい。しかも安い。そのうどんとご飯を頼んで、ご飯に天かすとネギをのせ天丼のタレをかけるうどん&天丼セットで500円以下。時々そこに天ぷらを1つ。

一風堂でも同じような経験がある。ずっと赤丸の全部のせみたいなメニューばかり食べていて、一風堂イマイチだなと思っていたのだが、ある時出張先で飲んでヘルスに行っておなか一杯の中で適当に頼んだ白丸に驚いた。繊細なとんこつスープと麺の美味しさが映える。。そこからは一風堂では白丸一筋。トッピングもなし。1杯目は麺かためでスープと麺だけを食べる。替え玉はハリガネ。ラーメン胡椒をかけて食べる。そこからは一風堂に頻繁に通うようになっていった。

4月14日

本を読んでからトリプルファイヤーのアルバム「エピタフ」をヘビーローテーションで聞いている。「トラックに轢かれた」は名曲。面白の繰り返しの中で突き付けられる。人生って実は。。ということを。

4月15日

4月16日

晩酌の日。20時頃に丸亀製麵の釜あげを食べたせいでお腹は一杯だったので、セブンプレミアムの赤ワインメインの晩酌。YOUTUBEのさまーずチャンネル小木ゲスト回を観ながら至福の時間。面白いコンテンツとお酒があれば幸せ。

4月17日

土曜日だけど今日も仕事。11時頃遅めの出勤で少し仕事をしてランチ。食べログ有名店でチキンカレー。カレーは自由で色んな形があっていいな。ジャガイモの美味しいカレーであった。夕方まで仕事をして夕方からスシロー。今日はかんぱちが美味かった。

4月18日

短歌を発表できる場がないかとアプリ「うたよみん」を開始。また、歌会サイト「うたの日」にも投稿。人の反応が欲しい。